アガベ 王妃笹の雪 実生、育成環境

f:id:JAO:20240922065114j:image

2022/10月下旬に 種から育てて

2024/08月下旬からLED管理してみました

そして右側に 植物に風を当てようと 小型の扇風機を取付けたんですが、葉が こんな状態に😱

 

最初 葉焼け?って思ったけど 隣に置いてある株は なんともない?

f:id:JAO:20240922065542j:image

これは あとから装着した小型扇風機の風のせいだと思いました 。ずっと風を当てるのは 良くないんでしょうか…

小型扇風機の設置は場所を変え、風向きも 葉に直接風を当てないようにします

植物は 90×45×55の陸亀ケージに入れてますので 空気がこもりがちです

そのため、ケージ内の空気を回す感じで設置しました

 

小型扇風機と言っても 熱帯魚水槽の水温を下げる為の小型扇風機なんです

f:id:JAO:20240922070555j:image

Tetoraの60cm水槽用です

LEDは、【公式】BRIM(ブリム) PANEL A 植物育成ライト LED パネル 【国内ブランド】フルスペクトル IR/UV 搭載 PL-A (2, 45W 温白色)

f:id:JAO:20240922071748j:image

f:id:JAO:20240922071946j:image

右側に 小型扇風機(ファン)をケージの前面扉に当てる感じで設置しました。

順調であれば 左側にも 同じファンを設置しようか検討します